top of page

鏡開きとお汁粉と

この季節には、毎年必ず鏡開きの「お汁粉会」をします。

前夜に浸しておいたもち米と、小豆を

翌日お餅と、お汁粉にします。

お餅は機械で搗いてくれるし、

小豆は火にかけて煮て、味を付けるだけです。

手作りは、ただそれだけの「時間」を少し多めに取るだけで

心がホカホカになる「薬」のようですね。

その家家の味があって、

それを家族が食べる事で、その家の「味」として繋がっていきます。

今年も、訪れて下さった方々と

無事にお汁粉を一緒に食べる事ができました(^^)

一年の始まりと、節目と、風情を一緒に出来た昨日は、

今年の初雪と共に。。(汗) ここ浜松も、少しの間「吹雪」を体感しました・・。

今年一番の冷えでしたが、今日のがまだ冷えてるなあ。。

どうぞ皆様、風邪などひかれませんように。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page